2012年2月17日金曜日

デジャブ 呼ばれたようです

2012年2月11日
昨年、軽井沢に根を下ろしてから、落ち着きが出たこの頃。
サロンの自然食で使うハーブ苗の研究・仕入れのため、佐久のハーブ園へGO!!
ついでに皆さんにお教えするための美味しいケーキ屋さん調査も!!
と思い、午後サロンを出発しました。
ケーキ屋さんは、地元で話題の「ラ・フォンティーヌ」

モンブランにミルフィーユ、懐かしさを感じるベーシックで間違いないお味、人で溢れていました☆
カプチーノやカフェモカが、クマさんの顔やニッコリマークで可愛い!!
店内は喫煙席1つしか空きがなく、場所が悪かったのかとても煙く…
タバコが苦手な私達にはちょっときつかったので、それが残念でした。。

そこでハーブ園の場所を調べると…なんと数年前に閉園とのこと!!ショック!!
と以前通りすがりにパートナーと共に気になっていた神社がたまたま近くにあり、
今後どんどんご紹介していこうと企画中の、スピリチュアル探訪に変更☆

そこは「鼻顔稲荷神社」という神社で、とても高貴なお稲荷様がいらっしゃいました。
日本の五大稲荷神社の一つだそうで、断崖絶壁の上に佇んでいる鳥居の美しい神社です。
なんと行ってみると、1年で一番賑わう日(毎年2月11 日は、初午祭としてダルマ市や露店が建ち並び、県内外から参拝者で賑わう。) でした!




お参りを済ませようと行列を並びながら神社の中をゆっくり拝観します。
お!来たね!と、なんだかとっても懐かしさと、親しみやすさを感じます。
そして、ここはなんと商いの神様でした!お稲荷様だからそれもそうですね(笑)
リーシャマールの森オープンが2月7日、妹に連れられ、御呼び頂いたと感じました。




だるま市も凄いです。お兄さんが足止めし、オマケしてくれて、私も一つ買いました♪
リーシャマールの森オープン祈願!!のだるまさんが思わず手元に来てくれた(^o^)
おみくじを引き、出店を散策。出店は200メートル以上もズラ〜っと並んでいます!
すると、あれ!?この光景、見たことある。なぜだ?!

そう、デジャブです!
夢の中で私はとても幼いのですが、沢山の出店と、沢山の赤い鳥居、上へ上がると長ーい神社の回廊、どこも人混みでひしめき合いの中、私は妹とはぐれてしまい探しています。
キツネの嫁入りのような、綺麗な白無垢のキツネさんと、法被を来て提灯を持ったキツネさんや妖怪みたいなヘンテコなだるまさん、神社の奥へ行けば行く程そんな者達が集ってきています。
私がそこここ構わず奥へ行こうとすると、止められて、妹を探していると伝えます。
そんな子見ていない、ここにはいないと言われ、出店の方向へ人をかき分けまた探します。
そんな不思議な夢だったので、人に話したりしてるうち記憶に固まり残っていたのです。

偶然はなく必然。と言いますが、正に!!な一日でした。




後日談。
その数日後。また、ビジョンを見ました。
あの神社の頂上の鳥居を出た所に神社を背にし鳥居を見て私が立っています。
瞬間パッと明るく光り、その鳥居から、妹、母、姉、叔母が現れました。
スピリチュアルミーティングです。久しぶりに会う妹は、更に色白でした。
でもニコニコ笑って嬉しそうです。りさもいたんだ!久しぶりだね!と妹。
私は、ついそれまでのごめんねを言いたくなり、湿っぽくなってしまいました。
でも、みんなが妹を囲み、嬉しそうに明るく会話し、私も実際会えて本当に嬉しかった。
日常的に相談したり、想いを聞いたり、魂同士で対話はしていますが、私達と同様にしっかり肉体があり、触覚も声も、現実に存在している如く全てリアルに感じられる事は、妹といえども、貴重な事なのです。
もっと話したかったのだけど、時間切れで、またの機会になりました。
あの神社のあの場所…
きっとあそこにいたお稲荷様や当時の夢のみんなは本当にいて、
妹を探してた私に協力してくれたのかも知れない…
感謝で心が温かくなりました。

そんな素敵な方々のいる霊験あらたかな「鼻顔稲荷神社」
佐久に来たなら、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか?

1 件のコメント:

  1. はじめまして。

    この記事に出会えたのもあにかの縁かと思い投稿させてもらいました。

    私は生まれた時から鼻顔稲荷神社の近くで育ちました。

    近くなのに参拝に行ったことは記憶ではほぼなく、ある日ふと思い立ってお参りに行きました。
    その時にまた来ます。とお参りの最後に約束しました。


    後日約束を守らなければと思い出し、油揚げをもってお参りに行きました。

    その時に、鼻顔稲荷神社さんの管理人さん?のような方と出会い、普段入れない本殿の中に入れて頂いたり、何かの縁だからと御守りまで頂きました!

    とても嬉しく心が温かくなりました。

    鼻顔稲荷神社さんへ初めにお参りに行った約1ヶ月後に京都の伏見稲荷大社さんへ行きました。

    その次の日に鞍馬山に登ったのですが、その池の写真に狐さんのようなものが太陽の反射した光と共に輝いて写っておりました!


    それが、びっくりで鼻顔稲荷神社のお稲荷さんまなは眷属さんなのか、伏見稲荷大社さんの眷属さんなのか、または別なのか‥

    わかりませんが、とても美しく感動しました。

    この記事に出会えたこと、鼻顔稲荷神社さんについてますます知れたこと。

    感謝致します!

    ありがとうございました(^^)

    返信削除