2012年7月2日月曜日

自家製お漬け物


(手前)らっきょうのピクルス
(奥)らっきょうのたまり漬



(左手前)ごぼうの味噌漬
(右手前)大根のぬか漬
(中奥)ショウガの甘酢漬(ガリ)

全て化学調味料無し、無着色、無添加、自家製お漬け物です。

少し前まで全く食べなかった、見るのも触るのも敬遠していた、ぬか漬さん。
他、ほとんど食べなかった、様々なお漬け物達。

これらを自ら漬けるようになり、食べるようになったのは、犬猫達のおかげ。
特にぬか漬は、犬猫達の健康のためだけに作り始めたお漬け物でした。

今ここにぬか床があるなんて、毎日触ってかき混ぜてるなんて、信じられない!(笑)

こちら、らっきょう以外のお漬け物は犬猫達も食べます。
このままではなく、消化に良いよう細かくし、他のごはん食材と混ぜます。
発酵食品は、人だけでなく、犬猫達にももちろん体に良い食品です。
特にぬか漬は、乳酸菌など善玉菌も豊富で栄養価も高く、ビタミン倍増で犬猫達にとっても消化を助けてくれる優れもの!
手作りごはんで不足しがちな塩分補給にもなります。(もちろん与え過ぎはNG)
※フードには十分すぎる塩分が入っています、ご注意下さい。




この子達が少しでも健康で長生きしてくれたら…と始めた手作りごはん。
追求するうち、気付くと自分達の食生活も健康的になっています。
なぜって、「今日のごはん」に使う食材は、人も犬猫も共通のものが多いから。
栄養価や与え方など、犬猫達のために勉強した知識は、人にも有効なものが多いのです。




0 件のコメント:

コメントを投稿